コンコンチラ裏奮闘日記

25歳会社員。たいした趣味もなく、                                                         ただただ年を重ねていく現状を打破すべく開設した奮闘日記

残り少ない夏休みマルカンデパートはいかかですか?

残り少ない夏休み・・岩手県で今一番熱い観光スポット?

 

マルカンデパートで素敵な思い出を作りませんか?

 

株式会社マルカン百貨店通称【マルカンデパート】とは

岩手県花巻市に本社を置くスーパーマーケットやレジャー施設を

運営するマルカングループの中心的存在・・・・・でした。

 

マルカンデパートのどの辺が岩手県一熱いのかって?

こいつを見てくれッ!!!!!

ソフトクリーム

f:id:gogogold:20190724223612j:plain

マルカンデパート1番人気のソフトクリームです。

 

このソフトクリームがマルカンデパートを全国区に

押し上げたといっても過言ではないでしょうか???

これを食べるためだけに多くの県外ナンバーが付近の駐車場を埋め尽くします

 

メディア等々でも取り上げられるこのソフトクリームですが、

一番のポイントは、その高さだと思います。

 

10階建ての25センチだと公表されております。

10階建て(10回巻)の高さを誇るこのソフトクリームを

通な方は、割りばしで食べるのです。

 

ちなみに画像を見て頂くと分かると思うのですが、

今回巻いてくださった方は、かなりへたくそです(#^ω^)

いびつだし、来た時にはもう溶け溶けではありませんか。。。。

 

しかし!!!美味でございます。

小さいなお子さんもきっと大喜びすると思いますよ?

 

お値段なんと230円

 

ナポリカツ 

f:id:gogogold:20190724223227j:plain

ナポリタンスパゲッティにカツをのせたスパゲッティ=パスタ 

マルカンデパートで2番人気。数量限定で870円

昭和レトリーなどこか懐かしい雰囲気のナポリカツ。

これを食べるためだけに多くの県外ナンバーが付近の駐車場を埋め尽くす

(大切な事なので2度言わせて頂きました。)

私もこれを食べるのをメインで岩手旅行を組んでます笑

 

味覚うんちだから食レポはできませんが、絶品です。

 

おじ様世代は、当時を懐かしみながらおいしく食べられるのではないでしょうか?

 

f:id:gogogold:20190821021855j:plain

開店前の様子

f:id:gogogold:20190821022142j:plain

レトロな割りばし入れ

 

システム

レジで食券を購入するシステムとなっております。

食券を購入したら、購入代金に応じてコインパーキングの割引券がもらえます。

(全てのコインパーキングが割引対応してくれるのかは分かりません💦)

 

食券を手に入れ、好きな席についたら

かわいい恰好をしたおばちゃんor幸楽みたいな恰好をしたおばちゃん

に食券を渡して半券を机においておとなしく待つ。

f:id:gogogold:20190821024334j:plain

若い、店員さんはいないような気がします

 

商品が来たら、半券をかわいいor幸楽に回収されます。

 

上で紹介した2つのメニューがマルカンデパートの一押し商品だと個人的に思ってます。

その他メニューも豊富にありますので、一部掲載しておきます。

 

f:id:gogogold:20190821015744j:plain

メニュー①

f:id:gogogold:20190821015857j:plain

 メニュー②

f:id:gogogold:20190821020126j:plain

メニュー③

 

アクセス

住所:岩手県花巻市上町6-2

周囲にコインパーキング多数あり

 

 情報

1階のフロアには11時開店まで1階で待機するような表記があり、

1階の多目的スペース?や物産展のようなコーナー多くの方々が時間をつぶしています

 

しかし、実際には、10時半くらいから人が6階で待機してます。

混んでいるときは、6階から3階までの階段に人の行列が出来ています。

着いたらさっさと、6階へ上がっちゃいましょう。

10時30分くらいからでしたらそれなりのポジジョンをとれます。

 

トイレとかは結構ぼろいので潔癖症の方は気を付けてください笑

 

 

 

閉店となった過去

 

そんなマルカンデパートですが、建物の老朽化と耐震性に問題があり、

多くの花巻市民・マルカンファンに惜しまれながら2016年6月7日に

閉店となってしまいました。

 

当時、テレビニュースでも取り上げられていたので覚えている方もいるはずです。

 

4~6階へ上がる階段には、閉店の最終日の写真や寄せ書き等の品が壁一面に掲載されています

f:id:gogogold:20190821020738j:plain

 

マルカン百貨店、マルカンデパートがいかに多くの方々から愛されていたかが

分かります。

 

そんな一度閉店してしまった、マルカンデパートですが

クラウドファンディングで資金を集め、2017年2月20日に復活し

現在も多くのお客様に愛されるお店として営業中です。

 

夏休みも残り少なくなってきました。

宮沢賢治でも有名な岩手県花巻市

ソフトクリーム/ナポリカツを食べにマルカンデパートへ行きませんか?