コンコンチラ裏奮闘日記

25歳会社員。たいした趣味もなく、                                                         ただただ年を重ねていく現状を打破すべく開設した奮闘日記

【フッ素】虫歯を無くしたければ口をゆすぐな!!!

フッ素!フッ素!フッ素!

 

おっすオラ【フッ素!!!】じゃなくてコンコンです

 

この最初のあいさつポチポチしてる己ってなんて気持ちが悪いんだろうっていつも本気で思ってます。

 

でもね。仕方ないよね?書かなきゃ始まらないもん。

 

 

本日は私が愛してやまない母が旅行に行ってしまわれて、やり場のない悲しみの中

この日記を書かせてもらってます。

 

 

で?お前何が言いたいの?簡潔に言えよ⁉

 

 

 

はいっ!!!かしこまりました

 

「歯を磨いた後~おぉ~口を水でゆすがないと歯が長時間つるつるするぅうううぅ~」

 

はい!ないと思います。

 

 

いや!これがあるんです!!!マジで

 

 

少し説明しますと、皆さん歯を磨くときって大抵、歯磨き粉を付けてシャコシャコして水でブクブクと口をゆすいでッペってしますよね???

 

私は最近、歯を磨くときに歯磨き粉をつけてシャコシャコしてペッペッペッペってして歯磨きを終えます。

 

そうなんです。水で口の中をゆすがないんです。ニチャァー

 

 

えっ!?!?!?汚いしキモキモじゃんって思いましたよね???

私も最初はそう思ったものです(とほい目

 

 

も、もちろん口の周りは水で洗い流しますよ?

そしてタオルで拭きますよ???

 

 

けど、口の中は水でゆすぎません。

 

 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

 

 

あれは、ちょうど1週間くらい前の事だったと思います。

狂おしいほど愛してやまない母が、めっちゃ歯がつるつるする~と言っていたので

 

何?新しい高級歯磨き粉でも買ったの?と聞いたところ

 

 

「歯磨きした後、口をゆすがなかったの~」と言うではありませんか。。。。

 

 

この時私は、思ったのです。

あぁぁこのいつまでも愛しく、愛らしい母もついに壊れしまったと

 

時がたつのは、無常であると25年間生きてきて一番痛感させられた瞬間でもありました

 

 

せめてどういった経緯でそのような暴挙に出るようになったのか確認したところ

 

 

「ためして〇ッテンでやってたから~

 

なるほど~ためしたガ〇テン・・・それなら信憑性があるかもしれないと思い

(そんな番組を真剣に見るようになるなんて年を感じてしまい悲しい、、、、

 

やってみたんですよ。歯磨き後、水で口をゆすがない歯磨きを

 

すると何ということでしょう。口の中がつるつるではありませんか。

 

これには驚かされました。

歯の1つ1つにコーティングでもされたかのようなツルツル感です。

嘘だと思う方は騙されたと思ってやってみてください。

新たな扉が開きますよ~

 

麗しの母にこの感想を告げると

 

スウェーデンのフッ素の力よ

 

と訳の分からないことを言い出すではありませんか。。。

 

そうです。母はもう手遅れなのです

 訳が分からなかったので、ためしてガッ〇ン 歯磨き 】と検索したところ

 

という内容がヒットしてきました。

そんなの読むのめんどくせーよ。そもそもおめーの日記なんて読んでねーから

って方のために簡単に説明しますと

 

北欧のスウェーデンでは、虫歯患者が非常に少ないことが分かり、

取材の結果、虫歯が非常に少ない要因が歯磨き後に「歯をゆすがない」という衝撃歯磨き方法であったことが分かったという内容です。

 

歯をゆすがない歯磨き方法はイエテボリ テクニックと呼ばれ、従来の歯磨き方法より虫歯の予防効果が40%も高いことが分かったそうです。

 

従来の歯磨きよりも虫歯を40%も防ぐイエテボリ テクニックの最大のポイントは

歯磨き後の口の中にフッ素を残すことです。

 

実際にスウェーデンの歯医者さんで指導されている歯磨きテクニックを紹介します

 

ポイント①

フッ素配合の歯みがき粉をたっぷりと使う(目安は2cm)

※使っている歯磨き粉がフッ素配合かどうかを調べるには、歯磨き粉の原材料名を確認し「フッ化ナトリウム」または「モノフルオロリン酸ナトリウム」と記載されていればフッ素が配合されています。

 

ポイント②

歯全体に歯磨き粉が行きわたるようにする。

 

ポイント③

口の中の歯磨き粉を吐き出した後、口をゆすがない

ゆすぐ場合も水を少なくし、おとなしくゆすぐ

 

たったこれだけで、歯1本1本がコーティングされたかのようなツルツルな歯になります

 

ポイントとしては、歯の中にフッ素を残せばよいので全く口をゆすいではいけないという訳ではありません。(もちろんゆすがない方が歯にフッ素がたくさん残ります

 

 

イエテボリ テクニックの対象年齢は12歳以上とのこと

フッ素がインプラントへ影響を与える可能性もあるので、気になる方は主治医に要相談

 

実際にやってみると、口の中をゆすがないことにかなり抵抗を感じます。

日本の歯医者さんもイエテボリ テクニックは受け入れられずらいのでは?とのこと。

 

でも本当に効果を実感したので、是非多くの方に効果を実感してもらいたいんです。

そんな潔癖症なあなたのために編み出した技を4つ紹介します

 

1つ目、歯磨きを始める前にめっちゃ口をゆすぐ。

これによって少しでも、口の中の汚れを吐き出しておきます。

 

2つ目、まず歯磨き粉なしで簡単に歯磨きを済ませ、再度イエテボリ テクニック

活用し歯を磨く

 

3つ目、歯磨き終了時にめっちゃ吐き出す。

 

4つ目、口の周りを洗うふりをしてこっそり口をゆすぐ。

これにより、口の中のフッ素がゆすがれていることに気が付かず口の中から出ていく事を防ぎます(大嘘です

 

多少慣れてきた、私でも1つ目と2つ目のテクニックを未だに多用しております。

まだイエテボリ テクニックを数日しか実践しておりませんが、日々の生活のスタンダードになりつつあります。長時間、ツルツルな歯を手に入れたい方はぜひぜひ試してみてください。

 

本当に長時間ツルツルすんです!!!

 

ちなみに今回紹介させていただいた、【ためしてガッテ〇】は

2019年5月29日15時08分から再放送するようですので、気になった方は確認してみてください。

 

本日は、そんなところです。

 

あぁぁ、早く母帰ってこないかな~寂しいね~~~

 

 

 

オペラーーーーー

 

 

※フッ素は過剰に摂取したり、長期間に渡って大量に摂取し続けたりすると、中毒症状が起こることがあるそうです。歯みがき粉2cmに含まれるフッ素の量は、およそ1mgで、今回ご紹介したイエテボリ テクニックの歯みがき法を1日数回行ったとしても、口に入れたフッ素のほとんどは吐き出されるため、フッ素による悪影響は出ないと専門家おっしゃっているそうす。イエテボリ テクニックを取り入れ、体の不調等が表れたとしても、責任は取れかねますのでご了承ください。