コンコンチラ裏奮闘日記

25歳会社員。たいした趣味もなく、                                                         ただただ年を重ねていく現状を打破すべく開設した奮闘日記

【炭焼きレストランさわやか】さわやかな君へ【おいしいよ】

暑い暑すぎる

どうもー十万石まんじゅうもびっくりするほど暑さに驚いてる

 

コンコンですぅ~~~~~~

ちょっと地球さん暑すぎやしませんかね~

溶けてしまいますよ~

 

そんな猛暑の中でもさわやかな私ですが

先日、炭焼きレストランさわやかへ行ってきたんですよ~

 

f:id:gogogold:20190526112427j:plain

 

ご存知ですか?静岡県ソウルフード?のさわやか

画像は、げんこつハンバーグ(1080税込)です。 

 

静岡県にしかないものすごいおいしいハンバーグがあるという噂を昔から聞いていて

一度でいいから食べてみたい~ってずっと思ってたんですよ。

 

暇だったので行ってきました🚙

 

 

さわやかとは?

 

炭焼きレストランさわやかは静岡県浜松市に本社を置く、さわやか株式会社が運営する

静岡県のみに出店するハンバーガーチェーン店です。

 

おいしいと話題で、連日連夜お客さんが途絶えないとか?

ランチタイム・ディナータイムでは一時間以上待ちが当たり前の人気店舗です。

今年のGWでは、御殿場インター店?が480時間待ちだったとか何とかで姉が

大騒ぎしてました。

 

そんな大人気のさわやかですが、静岡県内にしか店舗がなく

県外への進出は今のところないそうです。

 

その理由は、本社工場から店に仕入れた肉はその日のうちに使い切るのが原則で工場から直送できる距離に限界があるためだそうです。

 

また、さわやかハンバーグは通販を含め、店舗以外では一切販売していません。

 

こだわってるう~

 

そんな大人気なさわやかですが、予約もできないためピーク時では長時間並ぶ覚悟がなければ食べることが出来ません。

 

ただ、店内には発券機があってQRコードを読み取れば、あとどれくらいで順番がまわってくる分かるから、ずーっとその場にいなくてもよいのでご安心を

 

食べ物のために行列に並ぶことは基本的に考えられないので私考えました。

 

ピーク時間を外せば並ばずに召し上がれんじゃね?と

ピークを外すということは、開店間際or閉店間際・・・・

 

その考えに至ったのが、土曜日の14時過ぎ、、、、、今出れば閉店に間に合う

ディナーしてどっかに宿泊して翌日観光すればいいじゃん!

今日行くしかないでしょ!!!てな感じで出発しました。フットワークは軽い方です。

 

高速を使えば19時には着くことが分かりましたが、あえて下道で行くことにしました。

高速代をケチるためではありませんよ?19時についたらドピーク帯じゃないですか

だからです。決してケチだからということではありません。

 

土曜日の昼過ぎから行ってきましたよ。下道で

 

ずーーーと渋滞してた。ほんと都会はおっかねーですわ。

あまりにもずっと渋滞してたから気が狂った。また頭が悪くなった気がする。

 

約100キロの道のりを5時間以上かけていきましたよ下道で。

え???平均時速何キロ???15時くらいに家出て着いたの20時半とかだったから

100㎞割ることの5hで平均時速20くらいですか!?!?!?

 

はっきり言ってバカですよ。25歳の働いている男性がやることじゃないです

たいむ いず まねーって言葉を知らないんですかね???

 

で、平均速度20㎞で今回お邪魔したのが

 

炭焼きレストランさわやかの長泉店

f:id:gogogold:20190527234931p:plain

 

なんで関東在住なのにより近い御殿場店に行かないの?

バカなの???死ぬの???

 

御殿場店は、東京に近いので混雑がやべーと思って避けました。

結構頭脳派じゃないですか???ほめてください

 

ホームページでは待ち時間が確認できるのでそれを見ながら店舗を決めるのもあり

かもしれません。

 

今回長泉店では最長で、200分待ちくらいになってた気がします。

 

そんな感じでさわやか着。

まず驚いたのが21時も近いというのに大きめの駐車場がほぼほぼ満車

県内ナンバーも多かったですけど、県外ナンバーも同じくらい沢山いました

 

一番遠かったのが、盛岡ナンバーでしたかね?食べに来たんですかね??

 

店内に入ると、煙でもくもくした。

その煙の中で多くお客さんが、かなりの行列にも関わらずおとなしくしていました

 

発券機で発券した後、時間を確認すると1時間30待ち。

食べ始めるの22時やんけ帰ろうかなとも思いましたが、せっかく平均時速20㎞で

来たのだからと何とか持ちこたえました。

 

待ちスペースはぎゅうぎゅう煙はもくもくだったので車で待つことにしました。

他のお客さんも車で待ちつつ、爆弾ハンバーグを今か今かと待っているようでした

 

車で待っていたら、杉並ナンバーの陽キャカップルが駐車場で駐車の練習を始めたので

めちゃめちゃムカつきました。待ち時間が暇だからってほぼ満車のさわやかの駐車場で普通駐車の練習しませんよね????

 

陽キャはゴミくそ。。。。びっくりドンキー食ってろ

 

 

約45分くらいで店内でお待ち待ってろみたいな表示に変わったので店の中で待つことに

 

ちなみになんですけど、QRコードを読めば待ち時間はわかりますが、呼び出してくれるわけではありません。注意してください。

 

もくもくの店内で待つこと15分ついに席に案内されました。

オーダーはもちろん決まっています。

 

げんこつハンバーグです

 

げんこつハンバーグの他にもげんこつハンバーグよりも一回り小さい

おにぎりハンバーグやハンバーガー、焼きカレーなどもおいしいそうです。

 

ちなみに陽キャカップルの彼女は、ハンバーガーみたいの食べてました。

通ぶっててムカついた。

 

注文して10分くらいでヤツは運ばれてきました。

まんまるの状態でヤツは運ばれて目の前で真っ二つにされます。

二つに切り刻まれた後は、熱々の牛さんガラの鉄板にぎゅうぎゅう押し付けられます

 

油がめちゃめちゃはねるので紙ガードが必須です。

 

げんこつハンバーグは、外は炭火焼でジューシー、中は結構赤いですレアです

 

ソースが、「オニオン」と「デミグラス」で選べますが、8割はオニオンとのこと

 

一緒に行った相方が先に食べたのですが、一口食べた瞬間に普段でもブスな顔を

しているのですが今まで見たことが無いくしゃくしゃのブス顔でおいしいと

悶絶していました。

 

姉が、さわやかのハンバーグを食べると他のハンバーグが食べられないというのを

聞いて出発しました。15時に家を出て21時過ぎになっても何も食べていません。

げんこつハンバーグを食べたら空を飛べるようになったり幸福死してしまうんじゃないかと心配しながら私も頂きました

 

 

 

 

 

一口頂いた感想は、おいしい。

普通においしかったです。フライングガーデンと同じ味がしました。

 

味オンチなんです。何食べてもおいしいんです。

 

げんこつハンバーグとてもおいしかったですよ?おいしいんです。

 

ただ、切りにくいし、ココスのハンバーグと同じ味です。

平均時速20で約5時間かける価値はないと思ってしまいました。

これで、片道4000円の高速代払ってたら、どこかに身を投げていました

店内は煙もくもくで服もくさくさになってしまったし、、、

 

が、話のタネになりますし、一度はいかれてみてはいかがでしょうか???

私にはわかりませんでしたが、連日超満員のお店です。絶対おいしいんですよ

 

店員さんの対応もとってもスマートで素敵ですし、お水がなくなったらすぐに駆け付けてきてくれます。ハンバーグを食べに来た観光客にも慣れているようで優しく対応してくれます

 

ただ、、、トータル約7時間かけて頂く価値はないかも?しれませんが、

一緒に行った相方も大喜びしてくれましたし、こうやってネタにもできました。

もう一度くらいなら行ってもいいかなって思ってます。

また、行く機会があったら報告します。

 

 

 

 

 

帰りは約8時間かけて下道で帰りました。マジでケチ野郎。呆れる

 

 

 

おーーーーーーぺら